山遊び、園芸作業に特化した「掘る」機能を持つ、二つのナイフ。
作業時の安全性を高める、鍔(つば)を備えたタイプです。
波刃により、ロープなどの切断性も備えています。
(木柄には滑り止めの彫り込みが入っています)

「山菜堀・レジャーナイフ」と言われる道具のルーツは山で狩猟を行う人々「マタギ」が遂行していた道具がルーツだと言われています。
元々、竹を尖らすように削ったものを遂行していたとのことで、刃物から派生した物ではないらしいというのが面白いところです。
この道具の湾曲した形状は、スコップやシャベルありきではなく、竹の形状ありきということとのことです。
特に日本らしいと海外で言われる道具の形状は、ルーツからして異質文化の物と捉えられるようです。


No.802
山刀 木柄つば付
(ヤマガタナ モクエツバツキ)
JAN:4986956008023 
サイズ(ナイフ):320x62x19mm 
サイズ(シース含):330x62x35mm 
刃部長:170+170mm
波刃長:150mm
重量(ナイフ):230g 
重量(シース含):280g

No.832
深山刀 木柄つば付
(ミヤマトウ モクエツバツキ)
JAN:4986956008320 
サイズ(ナイフ):318x62x19mm 
サイズ(シース含):330x62x35mm 
刃部全長:130+130+30mm
波刃長:45mm 
重量(ナイフ):240g 
重量(シース含):290g





●多数のご希望を頂いていた「つば付」の木柄型です。

植物の採取、水や食料を掘り出す等、生活行動に重要な「掘る」という機能を持つ
2つの形状の和式サバイバルナイフ。
●支持される方の多い、 木製グリップ ●作業時の安全性をより高める、 つば
作業時の安全性を、より向上させた作りです。




No.802 山刀 木柄つば付 使用状況


No.832 深山刀 木柄つば付 使用状況

このように、草の根の張った地面に突き立てて掘り起こすことが出来ることが魅力です。
また、鏡面に磨き上げてあるため、非常に錆びにくいことも弊社の製品が評価されている由縁です。

弊社製レジャーナイフは園芸用途で幅広く使え、一本でほとんどの作業が行えます。
また、錆びない・頑強・切れると海外から高い評価を受けています。
海外からの評価はamazon.comでご覧頂けます



各部の組みとPTEパーツによる弾性により、鍔(つば)を固定保持しています。
接合部への用土等による汚れに対するカバーも兼用しています。



刃部
刃部の研削は後曲げではなく、先に曲げた形状にしてから3次元研削しています。
そのため、全体焼き入れとなっているため、均一に強度があり、研ぎ直しが出来ます。

日本で製造している物は、現在弊社を含んで数社とのことです。






弊社製レジャーナイフ(山菜堀)は、3次元研削で製造されています。

そのため、刀身全てに焼き入れがされており、頑強な切れ味です。
他社製品にありますように、研削してから曲げてはいません。

材料から工程まで、完全日本製です。



どちらの製品も合皮製シースが付属しています。

PRODUCT BY TOMITA CUTLERY CO.,LTD