No.830
深山刀 (ミヤマトウ)

山に入り、渓流釣りをし、山菜を採って、山の恵みをいただく。
そんな遊びを楽しんでいる方々の意見を取り入れ、カタチにしたナイフです。

常時、弊社製レジャーナイフ・山刀を携行しており、
それを下記の案を取り入れて改良して欲しいとのことでした。

○当然、土面が掘れること (刀身形状は湾曲したシャベル型であること)

○藪払いができること (長く平面状の刃があること)

○研ぎやすいこと (曲面ではなく直線で構成されていること)

○ロープなど繊維状の物が切れる刃があること (波刃部分があること)


機能性を追い求め出来上がったカタチは、どこか日本刀のような美しさがあります。





和式サバイバルナイフ
種を植える・水や食料を掘り出す等、生活行動に重要な 「 掘 る 」 という機能も持つナイフです。
忍者が様々な用途に使用していた万能刃物と同様に使用出来ます。





刀身形状: 安易に研げるよう、直線にて構成された形状です。


総焼入刀身: 藪払い等にも対応、頑強な3mm厚刀身。


表面処理:電解研磨処理




波刃(セレーションブレード)
植物の根や枝木からロープまで、軽々と切断できる鋭利な波刃加工。




No.830
深山刀 (ミヤマトウ)
サイズ ナイフ:330×61×30mm シース含:332×61×42mm
重量 ナイフ:225g シース含:315g
刃部全長 :135+130+32mm
材質 :SUS420J2(刀身) エラストマー ABS PP




FIELD OUTDOOR KNIFEシリーズの特徴

刀身は全体焼入れ製、頑強で鋭い切れ味です。表面仕上加工で耐腐食性を向上させています。
一体成形で仕上げた堅牢なグリップは縦方向だけでなく、横方向にも力を入れやすい形状。
機能的な刀身に高い作業性を与えます。


製品説明POP(pdfファイル)



本製品は銃刀法改正による規制品(ダガーナイフ)には該当しません。
安心して御使用下さい。
詳しくは警察庁の発表資料を御覧ください。
こちらです。


材料から工程まで、完全日本製です。




PRODUCT BY TOMITA CUTLERY CO.,LTD